
「海外の刺激を、若いうちから吸収しておくべきだ。」
と、よく言われると思いますが、サラリーマンをされている多くの方々が「お金と時間の壁」にぶつかり、実行に移せていないかと思います。
特に「時間の壁」が厄介かと、私は思っています。
若いうちから職場で休みを自由に取れている方はどれくらいいるでしょうか?
多くの方が、自重しながら周りに合わせて休暇を取得されているかと思います。
私も同じサラリーマンでありながら、あの手この手で時間を作り、スキマ時間で海外を一人で旅してきました。
社会人になって働いて身に付いたスキルは月並みなものばかりで、仕事のセンスは磨かれたかもしれませんが、10年近く経っても依然私は無能だと自覚しています。
海外に出掛けて日本国内では得られない刺激を得ても、所詮無能なままには変わりありません。
しかし、私の中で1つだけ変わったと自覚したものがあります。
自分自身の心のスタンスです。
トラブル慣れしたおかげで、かつてよりも心に余裕が生まれました。笑
笑い話のようなメリットではありますが、心に余裕があると苦境でも前向きでいられます。
苦しい中でも楽しもうとする視点を忘れない、と言いますか、必要以上に焦らなくなり、かつてよりも遥かに心が健康になったように思います。
海外に出掛けることに憧れたまま踏み出せていないお悩みを抱えたサラリーマンの方が、一人でも多く自分の手足で海外旅行を楽しめるようになり、ひいては心の豊さを得ることができればと思い、今回タイムチケットを活用して相談窓口を用意してみました。
僕が提供する旅行相談のメリット
30代おっさんの僕だからこその良さをまとめてみました。
- 週5日朝から晩まで働くサラリーマン目線で、旅行を調整する悩みを共感できる。
- 国内企業(旅行会社ではない)で働いているサラリーマンの立ち位置ゆえに、英語に不安があったり、旅行経験が浅くても実現できる海外一人旅を伝えられる。
- 総合旅行業務取扱管理者(国家資格)を持っているので、正確な情報に基づいたアドバイスができる。
- ただのサラリーマン(どこの旅行代理店にも属していない)なので、特定の営業行為がなく、幅広く提案ができる。
繰り返し旅に出た恩恵で、私は総合旅行業務取扱管理者の資格を1回で取れましたので、将来的には旅の経験が資格取得にもつながるかもしれませんね。
僕が提供する旅行相談のデメリット
30代おっさんの僕だからこその悪さも、あえてまとめてみました。
- 週5日朝から晩まで働くサラリーマンなので、時間を合わせられるのが原則土日(もしくは平日の夜遅く)になってしまう。
- 趣味で相談を受けるといっても本業もあり、たくさんの人からの依頼は捌けないため、タイムチケットを用いた金額設定がある(お金のハードルを設けている)。
- 相談をいただければ頑張って対応しますが、専門業者ではないので分からないこともあると思います。
利用される方にとって一番のデメリットは、「相談が無料ではない」ということかね。
確かに、「国内大手旅行会社のJTBが2019年に旅行の相談料金を取る試行を行いましたが、不評のため本格導入はしなかった」という出来事もありました。
しかし、実はどこの旅行代理店も、旅行業法に基づき旅行業務取扱料金表の中では料金設定をきっちり行っています。
- JTBの旅行業務取扱料金表
- H.I.Sの旅行業務取扱料金表(海外:関東、海外:関西)
- 日本旅行の旅行業務取扱料金表(海外)
- 阪急交通社の旅行業務取扱料金表
つまり、本来であれば各社とも30分で3,000円〜5,000円程度の金額を払う必要があるのです。
しかし、各社とも相談料金をいただきません。当然ですが、まずはお客様に相談に来ていただかないと、その後の旅行につながりません。
旅行につながれば、取扱料金表に記載の通りより多くの手数料が売上げにつながりますが、つながらなければそれら多くの手数料を得ることはできません。
したがって、どの旅行代理店も「ルールはあるけどいただかない」というのが実態になっています。
私に相談した場合は、当然ですが相談以外の手数料はかかりません。
相談で学んだ知識を活かし、ご自身で旅行を予約する力を身につければ、トータルで見ると安く抑えられるます。
その学びが、旅行1回分の節約に活きるのではなく、生涯の旅行費用を抑えることに活かせます。
金額設定も、当然ですが各社よりも低く設定しています。
タイムチケットの利用手数料が引かれることを考えると、時給換算すれば私の手元に残る金額は副業というよりもボランティアの域な気もしています。
ただ、いかに儲けるかを目的としている訳ではありませんので、むしろ一緒に旅行の計画を楽しめれば私は嬉しいです。
ちなみにタイムチケットを初めてお使いの方は、下記リンクから登録を行うと、キャンペーンにより1,000円分の友達紹介ポイントが手に入りますので是非ご活用ください。
こちらを活用すれば、実質1,500円で相談を利用できます。
旅行代理店の窓口へ出向く費用や待ち時間の退屈さを考えると、「何か失っても1,500円のリスク」ですから、かなりローリスクなお買い物です。
>タイムチケットの友達紹介キャンペーン(1,000円分ポイント)を見る
僕が提供する旅行相談まとめ
そもそも「タイムチケットってなんだよ!?」っていう方もいるかと思いますが、現代では個々人が自分のスキルを販売する場所が増えています。
自分が持っていない知識をサッと学べますし、何よりオンラインで場所を問わず利用できる案件も多く、結構便利なツールです。
私のチケットも他のチケット同様に金額は発生してしまいますが、それでも旅行全体での手数料のことを考えれば安く済みますし、何より今まで踏み出せなかった「仕事の合間に海外旅行へ出掛ける」という一歩の実現が見えてくるでしょう。
海外旅行慣れしている方には知っている内容も多く退屈かもしれません。
海外旅行が初めて・数回しか行ったことがない、という方には、金額以上の価値があるはずです。
ご購入いただいた方が満足できるよう、私も全力でサポートします。
気になった方は、申し込み前に気軽にご連絡ください。
>僕が提供する旅行相談「きちんと働きながら、海外へ出掛けたいあなたの背中を押します。」を見る(タイムチケットのページへ飛びます)
人口1万人を切るど田舎生まれ・ど田舎育ちの30代おっさんサラリーマン。
特技は社畜ライフで鍛えた体力を用いての弾丸バックパック旅。
高校入学時に親からPCを与えられ、インターネットの恩恵により田舎高校から早稲田大学へ進学。
サークル活動に没頭するも総合成績(GPA)3.5以上を常に維持し、寄り道することなく社会人になる。
現在は社会貢献という自己解釈のもと会社で深夜残業・2年で転勤&転居が当たり前。
休日はスポーツ・資格の勉強・海外バックパッカーで構成される。あと、大量の睡眠も欠かさず補充。
10年ほどこの社会人スタイルで過ごし、70歳まで続けるのは無理だと悟り、自らの人生を真面目に思案中。